
--年--月--日 --:--


平成22年度 相内の虫送り

2010年06月21日 05:43

平成22年度 相内の虫送り

平成22年6月19日(土)13:00から五所川原市市浦相内地区
で伝統の神事「相内の虫送り」が開催されました!!
漣RENからも毎年参加させて貰っております!!
今年も好天に恵まれ最高の大祭でした!!

その大祭の様子を報告します!
AIUCHI3.jpgAIUCHI1_20100621134245.jpg
ご神体を出発地点の「市浦海洋センター」迄人力で運びます!!
AIUCHI4.jpgAIUCHI5.jpg
漣RENの副会長でもあり・・・相内青年団の筆頭役でもある秋田谷さんと
同じく弘前から応援に駆けつけた・・・下田さん!!
下田さんは今年始めて3尺太鼓に挑戦です!!
AIUCHI 8AIUCHI 9
相内地区内を「囃子隊」「ハネト隊」で練り歩きます!!
「けっぱれじゃけっぱれ~」
「いっつもこんだば どっすべな~」
「ばだら ばだら ばだらよっと~」
AIUCHI 7AIUCHI 14
地区内をくまなくまわります!!
途中・・住民から御神酒をいただきながら運行します!!
村中の電柱等には・・五穀豊穣を願い飾りが施されております!!
AIUCHI 11
AIUCHI 12
メインストリートとなる・・市浦小学校前通りです!!
馬も張り切ってます!!
AIUCHI 10
例年「馬」役の「ひろ」さんです。
今年もハリキッテ参加!!絶好調です!!
AIUCHI 15
最後の力を振り絞って相内の外れにある神社まで・・・・
「けっぱれじゃ けっぱれ~」
AIUCHI 16AIUCHI 18
神社に到着すると・・・
お披露目した「虫」と「小虫」を神社のご神木にくくります!!
相内の町を望むようにくくりつけます!!
五穀豊穣を願って!!「奉納」
AIUCHI 19AIUCHI 20AIUCHI 17
虫を無事奉納すると・・・・
囃子演奏にて神社奉納が終了し祭りが終わります!!
囃子演奏しているのは「漣REN」の齋藤氏と九戸氏、佐藤氏です!!
佐藤さんは今年より漣REN入会し張り切ってます!!

無事・・・大祭は事故もなく終えることが出来ました!!
これで相内地区の大豊作は確実ですね!

この伝統的ある行事を今まで絶やすことなく行ってきた
「相内青年団」「相内青年学級」「相内の虫送り保存会」の皆様
ご苦労様でした!!
これからも伝承し相内地区の活性を望んでおります!

お邪魔さまでございました!!
来年も宜しくお願いいたします。


漣REN





















コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sazanamikai09.blog38.fc2.com/tb.php/131-096daa59
    この記事へのトラックバック



