スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

度天太鼓愛好会GIG(ドッテン囃子)?

2009年09月30日 07:15

弘前度天太鼓愛好会
      練習日のお
知らせ

   2009,12,31度天祭(除夜太鼓


度天太鼓愛好会様より・・・
大晦日に開催されます度天祭り除夜太鼓)練習
について、お知らせがありましたので掲載します!

平成21年10月18日(日)13:00~??
場所は、弘前市城東の東家隣駐車場です。
当日は各自笛及び太鼓バチを持参してくださいね

当會所属の九戸氏も在籍しております度天太鼓愛好会です。
他団体交流を深め、津軽の祭りを盛り上げて行きましょう。

弘前度天太鼓愛好会より

青森県弘前市東地区連合ねぷたの囃子部隊 として
活動している団体です。
当団体の大太鼓は、 弘前で唯一フリーで叩ける大太鼓 です。
今年の祭りは終わりましたが、 月一でも練習したいと思ってますので
ぜひ叩いてみたいという方は、お気軽に参加の方お願いします。
年齢制限は高校生以上ならどなたでもOK です!!
現在メンバーは22名(内女子10名)で、全員楽しいやつばかりです。

みなさん漣會交流団体「度天太鼓愛好会」よろしくです。

では、大晦日にむけて
練習!練習!

五所川原 囃子方 漣會









スポンサーサイト

漣會交流団体 催物情報

2009年09月08日 19:57

漣會交流市場

今回は弘前で活動されております、
弘前度天太鼓愛好会」主催の
大晦日「除夜太鼓」練習について報告しちゃいます。

除夜太鼓とは・・・。
名のとおり、大晦日の23:00~翌日1:00頃まで、弘前東地区(城東)の
安全と繁栄、弘前市の五穀豊穣を祈念して開催されるイベントです。
当日は弘前ねぷたの出陣もあるそうです。
正月から威勢が感じられ、素晴らしい1年になりそうですね!

当會ではこの2009「除夜太鼓」を応援いたします。
會員のみなさま、是非、参加及び見物にいきましょう。

漣會に除夜太鼓練習参加要請がきておりますよ~!
よって、参加したいなあ~と考えている会員は是非練習に足を運びましょう。

除夜太鼓練習日

日時 平成21年9月~12月の第2週目の日曜日
    13:00~16:00
    ※詳細日程
      9月13日 10月11日 11月8日 12月13日の計4回開催!

場所 弘前市 東家駐車場

費用 無料

上記のとおり、お誘いがきております。
みなさん、参加参加!
この件に関してのお問い合わせは事務局まで・・・・。

漣會は除夜太鼓を応援いたします

五所川原囃子方 漣會

漣交流(囃子の仲間達)

2009年09月04日 06:15

漣會交流について

五所川原囃子方 漣會はこの度!
弘前度天《どってん》太鼓愛好会様と交流を持ち、津軽の囃子及び伝統について
学び広めるといった目標を互いに確認することを前提に交流活動を開始します。

弘前度天《どってん》太鼓愛好会
http://blogs.yahoo.co.jp/rjfwx900/archive/2010

高屋慎一代表を始め、漣會会員の九戸健一氏、弘前市内のねぷた好き
(囃子好き)(祭り好き)が集まって結成された囃子太鼓集団です。
特徴は、なんといっても太鼓です。
真面目に「どってん」する太鼓です。
(表面には煌びやかな模様が描かれております)
度天太鼓愛好会は弘前ねぷた祭りを始め、御山参詣登拝、そして
「五所川原立佞武多」にも参加していただ
いております。

来年の五所川原「立佞武多祭」に度天太鼓がくるかも・・・・・
太鼓出陣は漣會の山車につきます。
五所川原の「あすなろ太鼓」よりデカイかも??
勿論、太鼓での演奏は「五所川原立佞武多囃子の太鼓」です。

みんなで楽しもう、津軽のお囃子!&お祭り当會は誰でも参加できる団体です。
観光客の皆さん、地元の皆さん、なんでもござれ・・・・!
制限等は絶対にありません。
「祭りは、みんなで楽しむ物です!」をモットーに漣會は運営しております。

度天太鼓愛好会の皆様、今後とも「漣會」を
よろしくお願いいたします。

五所川原 囃子方 漣會




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。